韓國への好感度が高いタイで訪韓客が急減、その原因は?=韓國ネット「褒めるべき」「日本の方が…」

Record Korea    2025年3月13日(木) 21時(shí)0分

拡大

13日、韓國?マネートゥデイは「東南アジア最大の顧客だったタイ人観光客が急減し、韓國観光業(yè)界の悩みが深まっている」と伝えた。寫真は韓國。

2025年3月13日、韓國?マネートゥデイは「東南アジア最大の顧客だったタイ人観光客が急減し、韓國観光業(yè)界の悩みが深まっている」と伝えた。

記事によると、タイは東南アジアの中で訪韓観光の回復(fù)率が低い國の一つ。24年に韓國を訪れたタイ人観光客は約32萬人で、コロナ禍前の19年(57萬人)の56.7%の水準(zhǔn)に過ぎなかった。フィリピン(102.6%)やベトナム(92.4%)と比べても低かった。

韓國観光公社は「入國許可が下りないケースが頻発したことで、タイ國內(nèi)の訪韓意欲が低下した」と分析した。

記事は「タイ人は韓國に友好的で、訪韓客の低迷は異例のこと」と指摘した。韓國政府の24年の韓流実態(tài)調(diào)査で、タイはインドネシア、インド、アラブ首長國連邦(UAE)と共に「韓國への好感度が最も高い國」に選ばれている。

訪韓タイ人観光客減少の主な原因としては、電子旅行許可制度(K-ETA)により複雑になった入國手続きと物価の高さが挙げられている。

K-ETAは外國國籍の入國者が韓國に入國する際に事前に登録して入國許可を得る制度。不法滯在者を減らす目的で21年9月に施行されたが、タイ國內(nèi)では「基準(zhǔn)が厳し過ぎる上、1人1萬ウォン(約1000円)の手?jǐn)?shù)料も高い」と批判の聲が続出し、SNSでは「韓國行かない」のキーワードが流行した。

上昇し続ける宿泊費(fèi)や飲食費(fèi)も問題となっており、24年のソウルの物価(住居費(fèi)除く)は東京より25.1%高いとの調(diào)査結(jié)果もある。飲食店の平均価格を基準(zhǔn)にしてもソウルは1萬500ウォンで、東京(8819ウォン)より19.1%高いという。

韓國の観光業(yè)界は、タイ人観光客は物理的に距離が近く再訪率が高いため、積極的に誘致に乗り出す必要があると訴えている。韓國を訪れるタイ人観光客が減少している一方で、タイを訪れる韓國人観光客は増えており、観光赤字を解消する必要性も指摘されている。

これを見た韓國のネットユーザーからは「不法滯在者対策で入國審査を厳しくしたことに対して『もう韓國に行かない』と反発しているんでしょ?これは韓國政府を褒めるべきこと」「薬物を持ち込まれるくらいなら來なくていい」「良い現(xiàn)象だ」「われわれもタイには行かないよ」など冷ややかな聲が上がっている。

そのほか、「交通費(fèi)は日本より安いよ」「観光地として魅力がないから來ないのでは」「そもそも韓國の観光地は中國や日本に勝てない。魅力的なのはソウルと済州島だけ」「韓國より日本の方が清潔で市民のレベルも高い。靜かで食べものもおいしく、遊ぶところも多い」などの聲も見られた。(翻訳?編集/堂本

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報(bào)道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個(gè)人の見解であり、RecordChinaの立場(chǎng)を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報(bào)を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜