王毅部長「2025年の中國外交は大局を見據え、大義を擔い、正道を行くことを堅持」

CRI online    2024年12月17日(火) 18時20分

拡大

中國の王毅部長は「2025年の中國外交は大局を見據え、大義を擔い、正道を行くことを堅持する」と述べました。

王毅中國共産黨中央政治局委員?外交部長は17日、2024年の國際情勢と中國外交に関するシンポジウムで、2025年の中國外交は引き続き大局を見據え、大義を擔い、正道を行き、平和、発展、協力、ウィンウィンの旗を高く掲げ、世界の平和と安寧および人類の共同進歩を促進するよう努めていくと表明しました。

王部長は「世界の激動と紛爭を前に、中國は斷固として平和の力となる。中國は安定性を通じて、世界の戦略的な安定を力強く支えると同時に、広く関心を集める問題の解決において中國の特色あるソリューションを実踐し、ウクライナ危機、パレスチナ?イスラエル衝突、朝鮮半島、ミャンマーなどを巡る問題の政治的解決に引き続き建設的な役割を果たしていく」と述べました。

そのうえで、「分裂と対抗のリスクを前に、中國は斷固として団結の力となる。デカップリングに対し、中國は斷固として開放の力となる。一方的ないじめ行為という逆流を前に、中國は斷固として正義の力となる。中國は真の多國間主義を堅持し、國連を中心とする國際システム、國際法を土臺とする國際秩序、國連憲章の趣旨と原則を土臺とする國際関係の基本的な規(guī)範を斷固として守る。イデオロギーの相違を前に、中國は斷固として包摂的な力となる」と訴えました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰屬します。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜