中國人の日韓に対する印象が1年で急激に悪化=韓國ネット「お互い様」「嫌われるだけで何の利益も…」

Record Korea    2024年10月3日(木) 7時0分

拡大

2日、韓國?ハンギョレ新聞は「中國の大學が実施した世論調査で、中國人の韓國に対する印象がここ1年で急激に悪化したことが分かった」と伝えた。資料寫真。

2024年10月2日、韓國?ハンギョレ新聞は「中國の大學が実施した世論調査で、中國人の韓國に対する印象がここ1年で急激に悪化したことが分かった」と伝えた。

記事によると、中國の清華大學戦略安保研究センターはこのほど、4月に18歳以上の中國人男女2662人を対象に実施した世論調査の結果を公開した。

日本、米國、韓國、インド、ロシア、英國、歐州連合(EU)、東南アジア諸國連合(ASEAN)への印象を問う項目では、日本が1.68點で最も印象の悪い國に選ばれた。対象者は各國に対する印象を1~5點(1點は非常に悪い、2點はやや悪い、3點は良くも悪くもない、4點はやや良い、5點は非常に良い)で評価した。

日本の次に悪い評価を受けたのは1.85點の米國で、後にはインド(2.01點)、韓國(2.1點)が続いた。最も印象が良い國は3.66點のロシアで、ASEAN(2.75點)とEU(2.61點)もまずまずの評価を受けた。

中國人の日本と韓國に対する印象はここ1年で急激に悪化している。韓國は昨年の2.6點から今年は2.1點に、日本は2.19點から1.68點に大幅に下落した。米國は2.19點から1.85點で下落幅は比較的小さかったという。

記事は「日本と韓國は中國の隣國でありながら米國側に立ち、制裁などに積極的に賛同しているため、印象が急激に悪化したものと考えられる」「日本の場合、昨年8月に始まった福島第一原発処理水の海洋放出の影響もあるとみられる」などと分析している。

今回の調査では、米國國民と米國政府それぞれに対する好感度も問われた。米國國民に対して「好感がない」と答えた割合は17.4%にとどまったが、米國政府に対して「好感がない」と答えた割合は81.4%に上ったという。

この記事を見た韓國のネットユーザーからは「嫌いなのはお互い様」「韓國人の中國に対する印象も悪い。韓國の歴史や文化を盜もうとするから」「韓國に劣等感を抱いているだけでは?」などの聲が上がっている。

また、「日中韓はなぜこんなに仲が悪いのか」「グローバル化時代に敵を作る尹錫悅(ユン?ソンニョル)大統(tǒng)領の愚かな外交」「韓國は何の利益も得られずただ嫌われるだけ」「ここまでして何も得られていない韓國…」などとため息交じりの聲も。

その他、「中國は周辺國みんなを嫌っている。韓國はなんとか日本と仲良くなりつつあるけど」「韓國が好きな中國人も多いよ」などの聲も見られた。(翻訳?編集/堂本

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜