店番していた6歳の女の子、詐欺を見破る=中國ネット「賢い!」「6歳の子に負けた」

Record China    2023年3月22日(水) 0時0分

拡大

中國?河南省鄭州市で店番をしていた6歳の女の子が詐欺を見破ったとして話題になっている。

中國?河南省鄭州市で店番をしていた6歳の女の子が詐欺を見破ったとして話題になっている。中國メディアの観察者網(wǎng)が伝えた。

報道によると、話題になっているのは市內(nèi)のとある店の防犯カメラの映像。大人がトイレに行っている間に6歳の女の子が店番をしていたところ、男性客が現(xiàn)れ「これいくら?」と質(zhì)問、女の子は「2元です」と答えた。男性客は「大人は?」との問い掛けながら女の子に100元札を渡し、女の子は「大人はいないの」と答えながら98元のお釣りを渡した。

男性客はそのまま店を出ようとしたものの、引き返してきて「2元あった(これで払うから)、さっきの100元を返して」と要求。しかし女の子は「だめよ」とぴしゃり?!袱??」と言う男性客に対して「私がお釣りで渡した98元を返してくれないと、100元は返せないよ」と返答し、驚いた男性客はそのまま店を後にした。

観察者網(wǎng)は「男が詐欺をもくろんだものの女の子の機転によって見破られた」と伝えている。

中國のネットユーザーからは「賢い子!」「頭いいね~」「この子すごい。私ならこんな反応できないよ」といった聲や、「私、この手口でだまされたことある。6歳の子に負けた(泣)」「十數(shù)年前、マクドナルドでバイトしていた時にこの手口で70元余り持って行かれた」といった聲も。

また、男性客の顔にモザイクがかけられていたことに「なぜモザイクをかけるんだ」「詐欺師にモザイクは不要」といった聲や「子どもをだまそうとするなんてひどすぎ」「この社會ではチャンスさえあれば子どもどころか実の親兄弟さえもだますんだ」「お嬢ちゃん、渡された100元がニセ札じゃないかにも気を付けた方がいいよ」といった聲も出ている。(翻訳?編集/北田

※記事中の中國をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現(xiàn)地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜