拡大
中國メディアの參考消息は27日、韓國が日本との軍事情報包括保護協(xié)定(GSOMIA)の破棄を決定したことについて、「日韓の國民の反応が両極に分かれた」と伝えた。資料寫真。
中國メディアの參考消息は27日、韓國が日本との軍事情報包括保護協(xié)定(GSOMIA)の破棄を決定したことについて、「日韓の國民の反応が両極に分かれた」と伝えた。
韓國大統(tǒng)領府は22日、日本の輸出管理強化を理由に挙げつつ、「軍事情報を交換する?yún)f(xié)定を維持することは國益にかなわないと判斷した」として、GSOMIAを破棄する方針を発表した。これを受け、日本だけでなく米國からも「失望した」との聲が相次いでいる。記事は米國のコメントについて、「同盟國に対する姿勢としては異例」と伝え、「米國はこの協(xié)定を米日韓3カ國の協(xié)力の核と見ていた」と解説した。
その上で、今回の韓國の決定に対する日韓世論の受け止め方を紹介。まず、読売新聞などが行った世論調査を基に、日本では83%がGSOMIA破棄を「理解できない」と回答したことを伝えた。このほか、日韓両國の安全保障上の協(xié)力については72%が「必要」と回答し、「不要」の19%を大きく上回ったことにも觸れている。
一方で、韓國の世論調査會社リアルメーターが行った調査では、韓國人の54.9%がGSOMIA破棄を肯定的に評価。否定的な評価(38.4%)を上回る結果になったことを伝えている。(翻訳?編集/北田)
Record China
2019/8/24
Record China
2019/8/23
Record China
2019/8/23
Record China
2019/8/23
Record China
2019/8/23
ピックアップ
この記事のコメントを見る