拡大
15日に行われたトライアスロン女子の東京五輪テスト大會(huì)で、イギリスの2選手が手をつなぎながらゴールして失格となった問題が中國でも報(bào)じられ、話題になっている。
15日に行われたトライアスロン女子の東京五輪テスト大會(huì)で、イギリスの2選手が手をつなぎながらゴールして失格となった問題が中國でも報(bào)じられ、話題になっている。
同大會(huì)で、首位を走っていたリアマンスとブラウンの両選手は、ゴール直前で手をつないでほぼ同時(shí)にゴールテープを切った。しかしこれが、國際トライアスロン連合(ITU)が定める「意図的に同時(shí)にゴールしてはならない」との規(guī)定に抵觸するとして失格処分が下された。イギリスチームは抗議したが判定は覆らず、3位の選手が繰り上がりで優(yōu)勝となった。
騒動(dòng)は中國でも大きな注目を集めており、中國版ツイッター?微博(ウェイボー)では1萬件以上のコメントが寄せられている。実際に寄せられたのは、「テスト大會(huì)で良かったね」「3位の選手は超ラッキーだ」「最も悲しい手つなぎになったな」などの聲だ。
また、失格の判定については、「ルールは守らないと」「不當(dāng)ではない。試合なのだから、意図的に同時(shí)にゴールするのは確かに良くない」「これを良しとしたら、倒れた仲間を背負(fù)ったり、抱えたりしてゴールしても良いことになってしまう」と問題ないという意見が圧倒的だった。
中には「低レベルなミスだな」「プロの選手がこんなルールも知らなかったとは」など、驚きを示すコメントも寄せられた。(翻訳?編集/北田)
Record China
2018/8/24
Record China
2018/12/10
Record China
2019/7/24
Record China
2018/9/21
Record China
2017/2/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る