拡大
新浪財経は7日、日本でソフトバンクの大規(guī)模な通信障害が発生したと伝えた。中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。
日本で6日、フトバンクの大規(guī)模な通信障害が発生した。新浪網(wǎng)財経は7日、同問題を取り上げる記事を発表した。
記事は、「6日午後1時半ごろ、日本の攜帯三大キャリアの1つであるソフトバンクで、大規(guī)模な通信障害が発生した。ユーザーは電話もネットも使えず、公衆(zhòng)電話には長い行列ができた。中にはこの機(jī)會を利用して、『私のデータ通信量を使いませんか?』とナンパする人も現(xiàn)れた」と紹介。「電子チケットが開けず、コンサート會場に入れなかった人や、飛行機(jī)の遅れも出た」と伝えた。
同記事に対し、中國のネットユーザーから「中國の三大キャリアではこのようなことは発生しない」「この面では中國の方が良い。このようなことは発生したことがない」「日本だけでなく英國でも障害が起きた。やっぱりファーウェイを支持する」「日本は終わったな。中國が最大の勝利者になる」などのコメントが寄せられた。
また、この機(jī)會にナンパをした人がいたと報道したためか、「障害が長く続けば結(jié)婚率が上がるんじゃないか?」「戦略的に半年ほど通信障害を続ければ、人口危機(jī)や少子高齢化問題が解決できるのでは?」との意見もあった。
ほかには、「情報時代のリスクと言えるな」「現(xiàn)代社會ではネットがなかったらものすごく不便だ」「でも、日本にはまだ公衆(zhòng)電話があるからいい。もし中國で通信障害が発生したら連絡(luò)手段がないと思う」などの指摘もあった。(翻訳?編集/山中)
Record China
2018/11/27
Record China
2018/11/27
Record China
2018/9/6
Record China
2018/7/20
Record China
2018/7/7
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る