拡大
12日、新浪體育は、サッカーW杯ロシア大會の準(zhǔn)決勝でイングランドが延長戦の末にクロアチアに敗れたことに関連し、「ロンドンのハイドパークに集結(jié)したイングランドファンは決勝進(jìn)出が絶たれると落ち込んだ様子でその場を離れ、ごみだけが殘された」と報(bào)じた。
2018年7月12日、中國のスポーツメディアの新浪體育は、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大會の準(zhǔn)決勝でイングランドが延長戦の末にクロアチアに敗れたことに関連し、「ロンドンのハイドパークに集結(jié)したイングランドファンは決勝進(jìn)出が絶たれると落ち込んだ様子でその場を離れ、ごみだけが殘された」と報(bào)じた。
その上で記事は、「すべてのサッカーファンがそうではない」とし、決勝トーナメント1回戦でベルギーに惜敗した日本のサポーターたちが、涙を流しながらもいつも通りごみ拾いしてスタジアムを後にしたことを伝え、「自國のチームが敗れた後に落ち込むのは理解できる。だがどんなに落ち込んでも道徳心を忘れてはいけない。ごみを持ち帰り、公共の場所の清潔さを保つことは、誰もがすべきことであり、最も基本的な道徳心の體現(xiàn)だ」と結(jié)んだ。
この報(bào)道について、中國のネット上では「英國は紳士の國ではなかったのか?」「中國人も同じだろう」「日本のサポーター連れてこい」などの聲が上がった。(翻訳?編集/柳川)
Record China
2018/7/9
Record China
2018/7/7
人民網(wǎng)日本語版
2018/7/6
Record China
2016/10/31
Record China
2016/5/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る