韓國の未來は中國にある=政府主導(dǎo)による中國研究推進(jìn)を訴え―韓國紙

Record China    2008年8月30日(土) 18時7分

拡大

28日、韓國紙?朝鮮日報は「韓國の未來の計畫に中國はあるのか?」とのコラムを掲載、発展を続ける中國をよく理解しともに歩む計畫を準(zhǔn)備することが必要だと訴えた。寫真は北京五輪野球韓國代表の韓國人応援団。

(1 / 13 枚)

2008年8月28日、韓國紙?朝鮮日報は「韓國の未來の計畫に中國はあるのか?」とのコラムを掲載、発展を続ける中國をよく理解しともに歩む計畫を準(zhǔn)備することが必要だと訴えた。環(huán)球時報が伝えた。

その他の寫真

韓國は歴史的、文化的に中國と関係が深く、中國発の儒教思想を取ってみても韓國人の精神に深く根ざしたものとなっている。また、現(xiàn)在は密接な経済関係を結(jié)んでおり、切っても切り離せない関係にある。

しかし果たして韓國は中國について深い理解があるのだろうか、と同紙は疑問を投げかけている。一例を挙げれば、中國に進(jìn)出した韓國企業(yè)の労使問題を解決できるような中國の労働法に深く通じた人材は何人いるのか。あるいは中國國內(nèi)の少數(shù)民族問題と韓國に住む38萬人の中國籍朝鮮族の問題を韓國政府は検討しているのだろうか。

北京五輪では多くの西側(cè)諸國の選手が韓國で事前キャンプをはった。これは中國への警戒心のあらわれであろうが、韓國こそ第三者として両者を取り持つ最高の位置にある。まずは中國に関して世界最高水準(zhǔn)の情報収集、研究を行い、韓國の未來の計畫に役立てる必要があると同紙は提言、政府の主導(dǎo)によって中國の発展を韓國の未來に生かさなければならないと主張している。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜