日本のトイレで観光客が焦る理由に、韓國(guó)ネットが共感=「なかなか見つからずに困った」「便座から立ち上がると…」

Record China    2016年4月24日(日) 8時(shí)50分

拡大

24日、韓國(guó)のインターネット掲示板にこのほど「日本旅行中に観光客が焦ること」と題したスレッドが立ち、多くのネットユーザーが共感を示している。寫真は日本のトイレのセンサー。

2016年4月24日、韓國(guó)のインターネット掲示板にこのほど「日本旅行中に観光客が焦ること」と題したスレッドが立ち、多くのネットユーザーが共感を示している。

スレッド主は、日本の公衆(zhòng)トイレの個(gè)室にある「便器洗浄システム」の畫像を掲載。センサーに手をかざすと水が流れるというもので、日本人にはすでになじみ深い。しかし、スレッド主によると、このセンサーに気付く外國(guó)人観光客は少なく、水を流すレバーやボタンが見つからずに焦る人も少なくないという。確かに、筆者も韓國(guó)國(guó)內(nèi)ではほとんど見たことがない。

これを受け、韓國(guó)のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本でこんなトイレ見たことないけど」

「これは楽だな」

「觸れなくていいから衛(wèi)生面でも良い」

「外で日本人の友達(dá)が待ってるのに水流すボタンが全然見つからなくて、そのまま出ちゃった…」

「私なんて最終的に非常ベル押しちゃったよ。で、おまわりさんと面談」

「近々日本に行くから、覚えておこう」

「今日本。トイレの説明が漢字ばかりで分からなくて困ってたところだ。情報(bào)ありがとう!」

「便座から立ち上がると自動(dòng)で水が流れるトイレもあるよね」

「トイレによってシステムが違うから困る」(翻訳?編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜